スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスパラのオーブン焼き&彼の手品

色々な方のブログで紹介されていた【アスパラ】、すごーく食べたくなってオーブンで焼きました♪
    晩御飯
  • 豚肉のソテー、トマトとバジルのソースで
  • アスパラとじゃがいものパン粉焼き
  • ナスのグリル
  • グリーンリーフのサラダ

20080611_02.jpg

オリーブオイルをかけてグリルしたナスの上に、ソテーした豚肉、更にトマトとバジルのソースをかけました。

20080611_01.jpg

スライスしたじゃがいもを耐熱皿に敷き、塩胡椒、生クリームをかけます。
上にアスパラを載せ、オリーブオイル、パセリと粉チーズを混ぜたパン粉をふりかけ、オーブンへ。
生クリームはアスパラにかけず、じゃがいもだけ浸す感じにしたんですが、これが正解♪
アスパラはさっぱり、じゃがいもはグラタンのような感じで美味しかったです。


さて食後の1コマ。彼が
「手品見せてあげるよ」と言ってきました。

手品…(ΦωΦ)

カメラが趣味のうちの彼。子供たちの心底驚いた表情とか活き活きした表情を撮りたいということで最近手品を習得してるんです。手品を披露して「ワーッ」となったところを激写しようという魂胆。

そんなわけで私に隠れてこっそり練習しているのは知っていましたが笑、ついにお披露目タイムがやってきた模様!ドキドキ。

手品は、
彼があらかじめ紙に何かを書く→
私好きな数字を言う→
私が言った数字の分だけ手元のトランプを数える→
その枚数目のトランプの数字とマークは、彼があらかじめ紙に書いていたものと一致
というものでした。

いや~驚いた驚いた。
まさかと思いました。私が言った数字も適当に選んだし、あらかじめ紙に書かれているなんて!!と驚きました。

当然、
すごいすご~いもっかいやって!
となりますよね?

彼:「ううん、だめ

えぇ?( ̄ω ̄;)

じゃあさ、さっきのトランプ見せてよー

彼:「コトワル

あやしいわ、あやしすぎるわダーリン(-公- )
しつこく食い下がったところようやくタネあかししてくれました(・∀・;)

一回やったらもう二度と出来ない手品…
トランプのチェックも許されない手品…

今の子供は手ごわいからもう1ネタぐらい用意しといた方がいいよ、とアドバイスしておきました( ̄ω ̄;)ンフフ

あともう一点気になるのが、今まで手品をやってくれていたマジシャンお兄さんが、
子供たちが驚いた瞬間にカメラ小僧に豹変したら子供たちどう思うかしら?
あたしだったら…引くかも笑 ( ´艸`)ムププ

手品頑張って!↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

計量なし発酵なし…パン? &実家の庭

家に大量にある野菜ジュース(缶)を消費するために作ったパン。
水の代わりに野菜ジュースを使ったので可愛い黄色に。
20080610_01.jpg


薄力粉を使って、発酵なしで焼き上げました。焼きたては外カリ、中フワでしたが
時間が経過するにつれ、外ゴツ、中ボソになってしまいました。
う~ん、次回リベンジ。そして次回こそはレシピを取ろう!



前回の記事で実家からもらったさくらんぼと記載したところ、
うちの実家でさくらんぼがとれるという風に思ってくださった方がいらっしゃいました。
あのさくらんぼ正確には単身赴任中の父が母宛に送ったものを
お裾分けしてもらっただけで…(-公- )私の書き方がややこしかったですね

実際うちの実家の庭に生えているのは

①ドクダミ(年中元気)
②繁殖しすぎたアップルミント
③繁殖しすぎたアップルミントに周囲を囲まれ、虫の息となったアジサイ

そんなラインナップ…
唯一素敵と思うのは4メートルぐらいに育ったカリンの木でしょうか。
隣の家に迷惑かけてるけど(・∀・;) ヒェー

あ~さくらんぼが取れるおうちで育ちたかったなぁ。
リンゴでもいいけど。鳥(カラス以外)とか野うさぎとか小鹿とかが遊びにきちゃうような
そんな家…(妄想)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

沈むさくらんぼ&なんじゃこりゃ?な刺繍

20080618_03.jpg実家でもらってきたさくらんぼを使って、レアチーズケーキを作りました。
予定ではさくらんぼがチーズの中に均等に混ざり合い、
水玉模様になって

アラ、ポップで可愛らしい♪(*´ω`)ノ

というケーキになる予定でしたが、実際は写真のように、下の方にさくらんぼが沈んでるケーキになりました。美味しかったらヨシとしましょう。




さて今回のメインはチーズケーキじゃなくて…
20080617_01.jpg

上の写真↑
ファイヤーキングのジェーンレイは相変わらず素敵なんだけど、その前方にいる二人…
な、なにこれ!?
実は色々な料理ブログを拝見しているうちにハンドメイドのブログなんかもチェックしだした私。
身の回りの色々なものを手作りしている皆さんの作品を見ているうちに、ハンドメイドに対する憧れがムクムク…。自分には何が向いているんだろう~と考えた結果、

①絵を描くのが好き
②うちにはミシンがない

刺繍?(・∀・;)

となったわけです。
とりあえず図案だけはポンポン浮かんできたので、糸を購入して早速チクチクさしてみました。
とりあえず出来たんだけど…さすがに一朝一夕で出来るもんじゃないですね(-公- )
まず問題だったのが、市販のランチョンマットの布目が粗すぎて、
チャコペンで図案を描こうとしたら、全然スムーズに描けなかったこと。
仕方ないから…ボールペンで描いた(・∀・;) ヒェー

恥をしのんで、アップ写真↓
20080617_02.jpg


大きい鳥が小さい鳥に花らしきものをあげているんだと思う。多分。きっと。

小さい鳥は、小さい上に縫い方が適当すぎて、実際見るとランチョンマットの汚れに見えます(-公- )
大きい鳥の背中のラインがスムーズじゃないのは
刺繍があまりにも下手だから
じゃなくて…大きい鳥が猫背だからってことで納得することにしました…

糸の色のバリエーションがまだ全然ないんだけど、幸いというかなんというか
図案だけは思い浮かんでくるので、仕事の合間をぬって、また作ってみようと思います( ̄ω ̄;)

刺繍頑張ってと思って頂けたら…↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

たまには純和で・母の千切り

洋食、和食どちらが作る機会が多いかを考えてみると、洋食の方が多いような気がします。
レシピも洋食の方が思いつきます。
体のことを考えて、意識して週に2回は和食を作るように最近しています。
    晩御飯
  • 豚の昆布煮
  • 出汁巻き卵
  • ひじきの混ぜご飯
  • 水菜のサラダ
  • セロリの浅漬け
  • ナスの味噌汁

20080612_01.jpg


豚の昆布煮は豚と昆布、調味料、青ねぎ、水を炊飯器に入れて、スイッチオンだけの簡単メニューです。なにせ、分量を量るということをしないため、肉がパサパサになったり、何回も失敗して、ようやく美味しいものが出来るようになりました。


久しぶりに実家に帰りました。時間の都合上、初夏の鎌倉を散策することは出来なかったのですが、
母とひさしぶりにゆっくり話せてよい息抜きになりました。

うちの母、料理上手ではあるのですが、娘は東京、父は単身赴任、ということで
手の込んだ料理を最近ほとんど作ってないと言っていました。

「料理を作ってないとねー、千切りが下手になるのよ、ウフフ」

と言っていました(-公- )

千切りって下手になるんだぁ…ウフフ

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

どうやら鳥も好きらしい…猫のいる食卓(-公- )

前回、うちの猫ノアを皆さんに可愛いと言ってもらえてすっかり調子に乗っている飼い主です。
ただ、猫がいると食事の時間なかなか苦労することも多く(-公- )
そんな我が家の食事風景をご紹介したいと思います。

    晩御飯
  • ゆず胡椒風味の鳥から揚げ
  • ほうれん草とレタスのサラダ
  • なすと五穀米入りのスープ
  • セロリの浅漬け

20080615_01.jpg


今日はゆず胡椒入りのタレにつけた鳥のから揚げがメインです。
あっさり目の味に仕上がったので仕上げにマヨネーズをかけてみました。
【米は基本的に汁物仕立てでヨロシク】な彼のために、なすと五穀米でスープを作り、あとは簡単なサラダとセロリの浅漬けです。

さてうちのノア、自分の食べ物はないのに、とりあえず晩御飯の団らんには
絶対参加します↓(-公- )ヨンデナイカラ…

20080616_03.jpg


「あれはレタスかしらー?そしてあれは愛しの鳥さん?」
彼のヒザに乗っかって、すべてのメニューをチェックです。
ノアがパクっといかないように、食べながらノアの首をホールドする、彼の左手に注目。
彼のガードが固いと、今度は私のヒザに…そして今度は私がガード。
我々、食べながらガード、食べながらガード、ついついお行儀が悪くなってしまうのです ┐(´(エ)`)┌

鳥も好きなのよねー(-公- )
たまにはゆっくり食べたいなぁ…


ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。