スポンサーサイト


加茂ナスのグラタン&私の困った癖

    晩御飯
  • アスパラ豚肉巻き
  • 加茂なすのグラタン
  • ねぎつくね、紫キャベツ添え
  • 五穀米のスープ
  • 枝豆


20080621_02.jpg

買ったはいいものの、どうやって使おうか迷っていた加茂ナス。中身をくりぬき、くりぬいたナスとほうれん草をホワイトソースで絡め、加茂ナスの器に戻し、オーブンで焼きました。肉巻きの隣にそびえる、タワー状のものがグラタンです。

20080621_01.jpg

あとはたっぷりねぎを入れたつくねといつもの五穀米スープで簡単晩御飯。


どうしても止められない癖があります。
それは家電とかに名前をつけちゃうこと…家電に限らず、彼氏のバイクにも歴代、ピーター、ナンシー、バービーと名前を付けちゃうし。癖なのでどうにもこうにも止められません。

そして名前を付ける癖が災いして、家電が壊れて捨てることになったとき、ちょっと涙ぐむぐらい悲しい…(苦笑)先日、冷蔵庫のジェシカが不調となりました。冷凍室は普通なんだけど、冷蔵室のものが全く冷えていない。急遽、ジェシカのオペを敢行。冷蔵庫裏のコンプレッサーをチェックしたり霜取りを実施したり、気分はジェシカの主治医…
それでもジェシカは体調不良。ついにジェシカとのお別れの日がきたのね…と涙をこらえつつ、新しい冷蔵庫をネットで購入し、家電リサイクルセンターに引き取り依頼を出していたその時。ジェシカが急に息を吹き返したんです。

※もう一度書いておきますがジェシカは冷蔵庫です(-公- )

捨てられるとわかって、けなげに頑張るジェシカを捨てられるわけがない!
早速温度計を買って、ジェシカの体温を測ると、閉めっぱなしだったら5度ぐらい、開け閉めを繰り返すと10度ぐらいに上がって、そこから冷えるのに時間がかかるという状態。肉類の保存には向いてないけどビールとか飲み物だったらいける!(ΦωΦ)

もう新しい冷蔵庫は買ってしまったけど、うちはもともと単身者用の130リットル冷蔵庫を使っているのでカサはとらないし、ジェシカには今後、飲み物や調味料、あとは漬けてる梅酒入れとして頑張ってもらうことにしました!単身者用の冷蔵庫だとすぐいっぱいになって困ってたし…(電気代が不安だけど)

そんなこんなで冷蔵庫2台となった我が家。ジェシカとの涙の別れシーンに懲りて、今後家電に名前を付けるのはやめようと思ったんだけど、新しくやってきた茶色の冷蔵庫を心の中でひそかに【チャーリーブラウン】と呼んでいる自分に気づき、愕然…(-公- )

自分、病気かしら・・・(・∀・;)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは☆
私は、家電に名前をつける、そんなhaonさんが大好きですよ!
誰かと比べる必要はないのですもの、全然変じゃないです。
haonさんはとっても優しい女性ですね!!

でもね、私もちょっと似た所が…。
私は、たとえば、ドアとぶつかったら、ドアに「あ。ごめん。」
家電を間違えて蹴ってしまったら、それらに「あ。ごめん。」
って感じで、何にでも話しかけてしまいます^0^;
そんなものだから、物が捨てられません^0^;

そして、そして、加茂茄子♪
私、大好きです!!(って、いつも書いてますよね。笑)
きっとhaonさんの作るお料理、私はどれも大好きだと思います。
いつかご馳走していただきたいでっす^0^

No title

haonちゃん、こんにちは!
は~い!ここにも名前付けちゃう病いま~す!
アイビーのアイちゃん、掃除機のポンタ、セブンチェアのウルトラセブン・・・
という感じで私もよ。でも・・・・haonちゃんの方がセンスある名前付けてるなあ。
なんか私のあだ名たちってダサい名前かも・・・・。
ジェシカの話を読んでいるうちに、洋画を観てる気分になってきたわ・・。
ジェシカは女の子、チャーリーは男の子ね。
あら?恋をしちゃったらどうしよう??
きっとジェシカは優しいご主人様に感謝していると思うな♪

加茂ナス・・・!グラタンにするなんて、ナイスアイディア!
彼氏は幸せ者ね!こんなに美味しそうなご飯作ってくれる彼女がいて♪
つくねもとってもおいしそうだし、紫キャベツが彩りにムードを盛り上げて♪
タワー状のナスグラタンも、もっと写真で見たかったなあ・・・1

No title

二回もコメントです。
↑ 文章の最後の「!」マークを間違って「1」ってうってしまいました。
すぐやってしまうのよね。ごめんなさいね・・・!!

No title

今日も美味しそうなお料理が並んでいますね。
一食にこんなに沢山の種類を作るなんてhaonさんってスゴ~イ♪
私ももう一品増やそうかなぁ・・・(笑)

家電に名前をつけちゃうんだ~!(*^_^*)
私は壊れた家電はパッパと捨てちゃうんだけど
名前をつければ愛着湧くから、修理しようという気になるかもね。
名前をつけることがエコに繋がるってはじめて分りました(笑)

No title

タワー状のものがグラタン!!!
へぇ~~~どんなグラタンなのが全貌が見たかった(笑)
ナスの真ん中に具が入ってて・・・・へぇ~独創的で美味しそう~(イマジネーションを膨らましてたり)
ナス、大好きだからぜひ一口・・・食べてみたい(´ρ`*)ジュルルー
ネギのたっぷり入ったつくねも美味しそう・・・簡単に作ってそうに書いてるけれど
けっこう手間がかかっているよね、絶対♪

で、名前!!!
ここでもまたhaonさんと共通点がーーービックリよ!
実はもこりんもすぐに名前をつけてしまう癖があってさ、
特に観葉植物・・・・我が家には「ジョセフィーヌ」と「フランシス」と「ジョルゼ」が存在してる(-ω-)
(フレンチが多かったり)
ちなみに「ジェシカ」もいたりする!!!
これはもこりんのタオルケットの名前なんだけれど、
まさかhaonさんちの冷蔵庫と同じ名前だったとはーー
実はもこりんはジェシカ・アルバから取ってたりして(* ̄m ̄) ププッ
haonさんちの気持ちがわかるだけに、ジェシカの復活は嬉しいよ~
なんとかhaonさんの気持ちが伝わったんだかねぇ~よかったねぇ~
でもって新しい冷蔵庫君はチャーリー・ブラウンね、よろしく!チャーリ-(*`ω´*)ノ

No title

v-274mocciさん
コメントの返信が遅れてしまい本当にごめんなさいm(_ _)m
変な癖だと自分でも呆れておりましたが、優しい女性なんて言ってくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。
そして家電とかドアにぶつかったとき、謝ってしまう気持ち、とってもわかります!
無意識のうちに「ごめん」と口をついて出てしまうんですよね。
昔、受験勉強中に参考書を机から落としたとき、縁起が悪いと言って、
参考書に平謝りしていた友人がいましたがその気持ちもなんとなくわかりました笑

そして加茂ナス。美味しいですよね~
スーパーでコロコロしている加茂ナスを見かけるとついつい手にとってしまいます。
しかも一番太っているナスを♪笑
いつも素敵なお料理を作られているmocciさんにご馳走するとなると、包丁を持つ手がプルプルと震えてしまいそうです!

No title

v-274でっぴ夫人
コメントの返信が遅れてしまい本当にごめんなさいm(_ _)m
掃除機のポンタ!可愛すぎです!ゴミをポンポン吸い込んでくれるのかしら?
そしてセブンチェア(*´ェ`*)いつかうちにも一脚お迎えしたいなぁ。
ダサい名前なんてとんでもない!でっぴ夫人の愛着が感じられるキュートなネーミングだと思います。

ジェシカは今、野菜ジュースを冷やす重大な任務を負って、毎日頑張っております。
ジェシカとチャーリー、是非手に手を取り合って我が家の食品たちを守って頂きたいです( ´艸`)ムププ そして加茂ナスのグラタン、お褒め頂きありがとうございます。作ったあとに加茂ナスのグラタンで検索したところ、どうやら縦に半分に割って中身をくり貫いて作るのが一般的みたいですね…タワーにしてしまった…
うちの彼氏はあまり食に関心が強い方ではないので、毎日の食事を喜んでくれてるかはわかりませんが、栄養管理、毎日頑張りたいと思います!

※打ち間違え、私もよくやります(・∀・;)全然気にしないで下さいね!解読します笑

No title

v-274kikoさん
コメントの返信が遅れてしまい本当にごめんなさいm(_ _)m
冷蔵庫のあまりものばかりで作った食卓なんですが、品数、お褒め頂きありがとうございます。台所が小さいゆえに作り終わった料理をどこに置いておくか、毎日悩んでおります。下手なところに置いておくと猫が…(-公- )

壊れた家電はサクサク捨てる、kikoさん宅のすっきりした空間の作り方、秘訣がわかったような気がします。家電に名前を付けるとほんとに捨てられなくなってしまうので、kikoさんがおっしゃるようにある意味エコです(*´ω`)ノ すぐに出来るエコ、という意味ではオススメです(ΦωΦ)フフフ

No title

v-274もこりんさん
コメントの返信が遅れてしまい本当にごめんなさいm(_ _)m
タワー状のものがグラタンなんです。今回の晩御飯で一番手がかかったもののはずなのに、どうして3分で出来たアスパラ豚肉巻きをフィーチャーした写真ばかり撮ってしまったのか自分でも不思議です笑 (ΦωΦ)また今度作る機会があったら見てやってくださいまし。

そしてまたまた共通点ですね!もこりんさんも名付けの癖があるとは!
そしてジェシカもいるとは!ジェシカ・アルバからとったなんていいですね~
キュートでセクシーでファンです。もうすぐママになるのかな?あれ、なったのかな?
フレンチの名前が多いなんてさすがもこりんさんだな♪うちはザ・アメリカみたいな名前が多いです。ジョルゼとか素敵~(*´ェ`*)
ジェシカの復活は私も嬉しかったです。今は飲み物を主に冷やすサブですが、頑張ってくれているようで一安心。あとは電気代だけですね、課題は(・∀・;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

