スポンサーサイト


常備菜でホットドッグ&留学の思い出

今日はうちの常備菜をご紹介します(*´ェ`*)

20080629_02.jpg

手前がガルバンゾ、キドニービーンズのトマト煮込み。奥がコンソメキャベツです。
コンソメキャベツは
①キャベツを千切りにして、色が鮮やかになり、ちょっとしんなりするまでオリーブオイルで炒める。
②しんなりしてきたらキャベツで土手を作る(もんじゃ焼きの要領で)
③土手の中央に白ワインと固形コンソメを入れる
④コンソメが溶けたら土手を崩し、全体をかき混ぜ、水分がなくなるまでほっとく
で、作れます。分量はいつも適当なのですが( ̄ω ̄;) 味が濃かった場合はキャベツをパスタで和える、薄かった場合はそのまま食べるなど行き当たりばったり・・・

今晩は常備菜2品を使ってホットドッグ~♪
    晩御飯
  • バゲット
  • 常備菜:ガルバンゾ、キドニービーンズのトマト煮込み
  • 常備菜:コンソメキャベツ
  • ソーセージ(ジョンソンビル)
  • パプリカとレタスのサラダ
  • ミネストローネスープ

20080629_01.jpg

バゲットで食べるホットドッグは普通のホットドッグと違いパンの味が楽しめるので良いかなぁと。
あごがちょっと痛いけど…( ̄ω ̄; ピクルス(市販)がとっても美味しかったわ…

ホットドッグと言えば、アメリカに短期留学してた頃のことを思い出します。
4週間ほどアメリカのお宅にホームステイしていたのですが、ホームステイ初日の晩御飯、
つまりウェルカムディナーがホットドッグでした( ̄ω ̄;)アレ?
別に過剰な期待を抱いていたわけではないけれど、大皿に盛られたソーセージ、
袋のままのパン、大瓶のケチャップとマスタードという食卓にアメリカを感じました笑

この後も度々、【晩御飯はホットドッグ】デーがありましたが、困ったのが食前の祈り。
厳格なモルモン教徒のお宅だったので、食前には必ず、目の前の食事に対して感謝の祈りを捧げます。留学中はこの祈りの言葉の担当がしばしば私だったのだけど

「よく焼けたソーセージ、大きなパンと、添えられたケチャップとマスタードに感謝して…アーメン」

みたいなね…(-公- ) ちょっと苦しいみたいな…

こんなことを書くと、4週間私を置いてくれたホストファミリーに誠に失礼かと思うのだけど、
このホストファミリー突っ込みどころ満載だったので、ちょくちょく書いていこうかと思います。
もう10年前だし時効だということでっ!

よろしければクリックしてくださいまし↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>
スポンサーサイト

Comment

No title

haonちゃん、こんにちは!
とっても素敵な写真!ムードのある写真で♪
この常備菜、いろいろアレンジできていいね!
しかもキドニービーンズとかアメリカっぽくていいなあ♪
私、アメリカのジャンキーな食べ物にすごく興味があって、
ネットで甘すぎるカラフルバースデーケーキとか調べては一人で
楽しんでるのよ・・・・。見てるだけでなんか楽しくて♪(暗いかな?)
バゲッドでホットドッグ!目先が変わっていいかも~♪
ソーセージがいい感じに美味しそうだけど、ジョンソンビルっていう
ブランドなのかな??アメリカンなソーセージ?(興味深々)
そうか、haonちゃんアメリカにホームステイしてたんだ!
羨ましい!ホストファミリーさんの楽しいお話、これからもどんどんお願いね(笑)

No title

キドニービーンズのトマト煮込みって“ガルバンゾ”って名前なの~?
はじめて聞きました!今度主人に「今夜はガルバンゾよ」と 言ってみよう(笑)
コンソメキャベツ、レシピを書いてくれたので早速作ってみるね。
二人家族だとキャベツ1個買っても使いきれないことが多いから
簡単に作れてたくさん食べられるコンソメキャベツは我が家の定番になっちゃうかも(^^)
ジョンソンビルのソーセージ、昨日コストコで買って来ました☆

haonさんアメリカに短期留学してたんだ~!いいな~
私は留学経験はないけどアメリカには旅行で10回ぐらい行ったよ。
アメリカ人の食生活って悲しいものがあるよね。
日本みたいに和洋中と味が違うお料理があればいいけど
アメリカンなお料理が続くと飽きちゃうよね。

No title

こんばんは♪ご無沙汰しちゃってごめんなさいでした。
ガルバンゾも、キドニービーンズも大好き~!!
というよりも、基本的に豆好きなのですが…。
そのトマト煮込みとあれば、さっそくご馳走になりたいmocciです^0^

アメリカに留学なさってたのですね!
私は一度しか海外に行った事がありませんが、その時ですら、5日目には「おむすびが食べたい…」と思いましたもの。
ホームステイとなれば、なおさら恋しくなりますよね。

No title

v-274でっぴ夫人
コメントありがとうございます(*´ェ`*)毎度ながらご返信が遅くなって申し訳ないです(-公- )
ムードのある写真なんて言って頂いて嬉しいです。でっぴ夫人のように光と影をあやつってみたいものです。

そしてソーセージ。ジョンソンビルというブランドです。アメリカで50年以上の歴史があって、シェアも高いソーセージなんですよ。見るだけでジュルっときてしまうホットドッグの写真がトップページにありますからよろしかったらサイトをチェックしてみてくださいね↓
http://www.johnsonville.co.jp/

ジャンクフードに興味があるのは私も同じく!です。
ネットでカラフルなバースデーケーキの写真を見て楽しむ、全然暗くないですよ~私なんて可愛いカップケーキの写真、パソコンに保存しちゃってますから…これこそ暗いですね笑 ホームステイしていた際にファミリーの坊やの誕生日会がありましたがさぶとん級の大きなケーキに緑のバタークリームを塗りたくったもので、唖然としました(・∀・;)

No title

v-274kikoさん
コメントありがとうございます(*´ェ`*)
ガルバンゾはひよこ豆のスペイン語らしいです。ヒヨコマメとキドニービーンズをトマトで煮込んだ簡単料理(・∀・;)
そうなんですよ!キャベツって二人じゃなかなか食べきれないですよね。しかも冷蔵庫内で場所をとるので、さっさと千切りにしてコンソメキャベツにしてしまうのがうちの定番です。分量とか何も書いていない非常に適当なレシピですが、kikoさんならすっごく美味しく作ってくれそう(*´ω`)ノ もしアレンジとかされたら教えてくださいね、逆輸入しますんで笑 そしてジョンソンビル、奇遇ですね!コストコは倉庫の大型コンテナを見るだけでもドキドキしちゃいます(ΦωΦ)フフフ

そしてアメリカ、10回ぐらい旅行されてるんですね!いいなぁうらやましいです。どこかお勧めのスポットとかあったら教えてくださいね。アメリカは田舎の方に行くとほんと毎日同じものを食べている印象…(-公- )

No title

v-274mocciさん
コメントありがとうございます(*´ェ`*)復帰後も記事は拝見していたのですが、コメントを残すタイミングを逸しておりました。遊びにきて頂いてありがとうございます。

mocciさん宅の手の込んだ料理と違いあまりにも簡単な料理のオンパレードで恥ずかしいですが、お豆が好きということであれば、うちの常備菜ご馳走します(*´ェ`*)ウフフ
海外5日目でおむすびが食べたくなる気持ちわかりますー。私も緑茶が飲みたくなりました。普段あまり飲まないんですが…無性に恋しくなるんですよね~

No title

うわーーこれまた美味しそうな常備菜!
確かにこの二つはとっても使えそう・・・・
特にお豆とトマトが大好きなもこりんにはぴったりだー(´д` )アァ
おまけにコンソメキャベツも色々使えそう・・・パスタもいいけれど和え物にも。
でもって美味しそうで楽しそうな晩御飯♪
うちもこういう食事だったらなぁーーhaonさんちに行きてぇー(笑)
絶対食の好みが合うと思っているのだ、実は。
ピクルス、最近のもこりんの好きな食べ物なのよ。
ホワイトアスパラのピクルスもすごいハマってるよー家に買いだめしてる(*゚m゚)ププッ
今年はピクルス作ってみようと思ってるの!

アメリカかぁ~~~アメリカはすごそうだよねぇ~(^◇^*)オホホ
いろんな国の話を聞いていると、いかに日本がせかせかしてて、
さらにこまごましい事をきっちりやる国なんだなぁ~って思うよ~
旅行でしか海外は行かないけれど、それだけでも実感するってことは
4週間もいりゃ、かなり感じるのだろうね(*^m^*) ウフフ
お祈りも担当していただなんて(^ ε ^)oプププ
もこりんもクリスチャンだから食前の祈りはするんだけれど
これからはメニューもお祈りに含めようと思ったよ(* ̄m ̄) ププッ

先日は慰めと励ましをどうもありがとう(*´ω`)ノ
人間いつかはそうなるのだろうけれど、予期せぬことってあるんだよね。。
泣いてばかりはいられない、何かしなくっちゃ!そう思いました~
本当にどうもアリガト!
声をかけてもらえるだけで元気がでたよ(´ー`)ノ”

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-274もこりんさん
コメントありがとうございます♪この二つとっても使えるんです。
トマトと豆の方はオムレツにかけたり、生クリーム足してスープにしたり、とフル活躍です。そしてうちに遊びにきてくれるんですかー!大歓迎です。もこりんさんとはノア子を飼いはじめた頃からのお付き合いなので、もう既に何回か会ってる気分…笑
そうそう、食の好みは絶対近いような気がしてました!(*´ェ`*)ピクルスを作ろうとしてるところまで共通してますよ笑。ハーブを入れたり、酸味を調節したり、楽しそうですよね、是非やりましょ♪ホワイトアスパラガスのピクルス、超食べてみたい!

アメリカのどこの家庭もこうだと言うわけじゃないけれど、ホームステイしたファミリーの家はなんとも言えない食生活でしたよ!私はジャンクフードが好きなので、耐えられましたが、普通の方だったら一週間で音を上げちゃうんじゃないかな・・・
もこりんさんクリスチャンなんですね(*´ェ`*)私は無宗教ですけど、聖書はストーリーとして好きなので、ヨハネの黙示録とか読んだりします。

先日は大変でしたね。落ち着かれましたでしょうか?
気の利いたことは何一ついえませんでしたが、元気が出たと言って頂けて何よりです。
私も一日一日を大切にしようともこりんさんの記事を読んで思いました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

