

ルバーブコンポートで万能スイートチリソース

マテルネコンポートを使ったレシピモニター、第一回目はルバーブコンポートを使ったスイートチリソースのレシピです。
頂くまで知らなかった、【ルバーブ】ヨーロッパではおなじみのフルーツということで、甘酸っぱさと繊維の残った食感が特徴です。見たことも聞いたこともない食材ということで、味見スプーンをくわえたまま、台所で悩むこと数分…アジア料理でよく使われるスイートチリソースに仕立ててみよう!と思いつきました(*´ェ`*)

20080723_01.jpgルバーブコンポートを使った万能スイートチリソース


ルバーブコンポートを使った万能スイートチリソースレシピ


---材料---
■りんご酢:50cc
■水:50cc
■赤唐辛子(さや付き):3つ(お好みで加減してください)
■ルバーブコンポート:大さじ3
■にんにくすりおろし:小さいかけら1つ分
■ナンプラー:少々

---作り方---
1:りんご酢と水を火にかけ沸騰させます。(りんご酢がない場合は普通のお酢で結構です。)
2:沸騰したら、いったん火を止め、細かく切った赤唐辛子、ルバーブコンポート、にんにくのすりおろし、ナンプラーを加えてよく混ぜます。
3:再度火にかけひと煮立ちさせたら完成です。

辛めのスイートチリソースがお好みの方は、赤唐辛子の量を増やし、工程1で赤唐辛子を入れてください。



20080723_02.jpg生春巻きとルバーブコンポートのスイートチリソース


りんご酢とルバーブでフルーティーなチリソース。
早速、生春巻きにつけて食べてみました。ルバーブコンポートのほどよいとろみが、本場のチリソースっぽく、またルバーブの繊維が残っているので、生春巻きとよくからみます。

保存は冷蔵庫で(*´ェ`*)私のレシピだと、ちょうど写真のようなジャムの小瓶1ビン分です。千切りのキャベツともよく合います(*´ω`)ノ

よろしければランキングにクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ご無沙汰しております&マテルネコンポートレシピモニター

ご無沙汰しております。
ビッグウェーブが通過し、サザナミ級の細かい仕事も無事乗り切り戻ってきました。
お休み期間中もご訪問頂いた方、コメントを残して下さった方本当にありがとうございました。

お知らせその1:
レシピブログで開催されている、マテルネコンポートのレシピモニターに選んでいただきました。


20080722_01.jpgマテルネコンポート・ルバーブとチェリー


使いかけの写真ですが…マテルネコンポートはジャムよりも低糖度でフルーツの甘みをそのまま活かした商品で他にもカシスやりんご、アプリコットなどが販売されているようです。
こちらのコンポートを使ったレシピモニターなので、しばらくはコンポートづくしになるかもしれませんが、よろしくお付き合いくださいませ(*´ェ`*)

お知らせその2:
ブログのデザインを変えてみました。ちょっと胸焼けしそうなデザインでごめんなさい(・∀・;)
IEで一部表示が崩れているようなので、少しずつ修正してまいります。


お詫び

コメントを下さった皆様、
ご返信が遅れてしまい本当にごめんなさい。

私の仕事の辛いところは案件が入ると、制作、修正、制作、修正を繰り返さなければならず
その間昼夜問わず気を張り詰めていなければならないところです。
せっかく頂いたコメントの返信が遅れてしまい心苦しく思っています。

やっと一つビッグウェーブがとおり過ぎたようなので、
皆様にゆっくりご返信したいと思います。

加茂ナスのグラタン&私の困った癖

    晩御飯
  • アスパラ豚肉巻き
  • 加茂なすのグラタン
  • ねぎつくね、紫キャベツ添え
  • 五穀米のスープ
  • 枝豆


20080621_02.jpg

買ったはいいものの、どうやって使おうか迷っていた加茂ナス。中身をくりぬき、くりぬいたナスとほうれん草をホワイトソースで絡め、加茂ナスの器に戻し、オーブンで焼きました。肉巻きの隣にそびえる、タワー状のものがグラタンです。

20080621_01.jpg

あとはたっぷりねぎを入れたつくねといつもの五穀米スープで簡単晩御飯。


どうしても止められない癖があります。
それは家電とかに名前をつけちゃうこと…家電に限らず、彼氏のバイクにも歴代、ピーター、ナンシー、バービーと名前を付けちゃうし。癖なのでどうにもこうにも止められません。

そして名前を付ける癖が災いして、家電が壊れて捨てることになったとき、ちょっと涙ぐむぐらい悲しい…(苦笑)先日、冷蔵庫のジェシカが不調となりました。冷凍室は普通なんだけど、冷蔵室のものが全く冷えていない。急遽、ジェシカのオペを敢行。冷蔵庫裏のコンプレッサーをチェックしたり霜取りを実施したり、気分はジェシカの主治医…
それでもジェシカは体調不良。ついにジェシカとのお別れの日がきたのね…と涙をこらえつつ、新しい冷蔵庫をネットで購入し、家電リサイクルセンターに引き取り依頼を出していたその時。ジェシカが急に息を吹き返したんです。

※もう一度書いておきますがジェシカは冷蔵庫です(-公- )

捨てられるとわかって、けなげに頑張るジェシカを捨てられるわけがない!
早速温度計を買って、ジェシカの体温を測ると、閉めっぱなしだったら5度ぐらい、開け閉めを繰り返すと10度ぐらいに上がって、そこから冷えるのに時間がかかるという状態。肉類の保存には向いてないけどビールとか飲み物だったらいける!(ΦωΦ)

もう新しい冷蔵庫は買ってしまったけど、うちはもともと単身者用の130リットル冷蔵庫を使っているのでカサはとらないし、ジェシカには今後、飲み物や調味料、あとは漬けてる梅酒入れとして頑張ってもらうことにしました!単身者用の冷蔵庫だとすぐいっぱいになって困ってたし…(電気代が不安だけど)

そんなこんなで冷蔵庫2台となった我が家。ジェシカとの涙の別れシーンに懲りて、今後家電に名前を付けるのはやめようと思ったんだけど、新しくやってきた茶色の冷蔵庫を心の中でひそかに【チャーリーブラウン】と呼んでいる自分に気づき、愕然…(-公- )

自分、病気かしら・・・(・∀・;)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>
