

常備菜でホットドッグ&留学の思い出

今日はうちの常備菜をご紹介します(*´ェ`*)

20080629_02.jpg

手前がガルバンゾ、キドニービーンズのトマト煮込み。奥がコンソメキャベツです。
コンソメキャベツは
①キャベツを千切りにして、色が鮮やかになり、ちょっとしんなりするまでオリーブオイルで炒める。
②しんなりしてきたらキャベツで土手を作る(もんじゃ焼きの要領で)
③土手の中央に白ワインと固形コンソメを入れる
④コンソメが溶けたら土手を崩し、全体をかき混ぜ、水分がなくなるまでほっとく
で、作れます。分量はいつも適当なのですが( ̄ω ̄;) 味が濃かった場合はキャベツをパスタで和える、薄かった場合はそのまま食べるなど行き当たりばったり・・・

今晩は常備菜2品を使ってホットドッグ~♪
    晩御飯
  • バゲット
  • 常備菜:ガルバンゾ、キドニービーンズのトマト煮込み
  • 常備菜:コンソメキャベツ
  • ソーセージ(ジョンソンビル)
  • パプリカとレタスのサラダ
  • ミネストローネスープ

20080629_01.jpg

バゲットで食べるホットドッグは普通のホットドッグと違いパンの味が楽しめるので良いかなぁと。
あごがちょっと痛いけど…( ̄ω ̄; ピクルス(市販)がとっても美味しかったわ…

ホットドッグと言えば、アメリカに短期留学してた頃のことを思い出します。
4週間ほどアメリカのお宅にホームステイしていたのですが、ホームステイ初日の晩御飯、
つまりウェルカムディナーがホットドッグでした( ̄ω ̄;)アレ?
別に過剰な期待を抱いていたわけではないけれど、大皿に盛られたソーセージ、
袋のままのパン、大瓶のケチャップとマスタードという食卓にアメリカを感じました笑

この後も度々、【晩御飯はホットドッグ】デーがありましたが、困ったのが食前の祈り。
厳格なモルモン教徒のお宅だったので、食前には必ず、目の前の食事に対して感謝の祈りを捧げます。留学中はこの祈りの言葉の担当がしばしば私だったのだけど

「よく焼けたソーセージ、大きなパンと、添えられたケチャップとマスタードに感謝して…アーメン」

みたいなね…(-公- ) ちょっと苦しいみたいな…

こんなことを書くと、4週間私を置いてくれたホストファミリーに誠に失礼かと思うのだけど、
このホストファミリー突っ込みどころ満載だったので、ちょくちょく書いていこうかと思います。
もう10年前だし時効だということでっ!

よろしければクリックしてくださいまし↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

アスパラのオーブン焼き&彼の手品

色々な方のブログで紹介されていた【アスパラ】、すごーく食べたくなってオーブンで焼きました♪
    晩御飯
  • 豚肉のソテー、トマトとバジルのソースで
  • アスパラとじゃがいものパン粉焼き
  • ナスのグリル
  • グリーンリーフのサラダ

20080611_02.jpg

オリーブオイルをかけてグリルしたナスの上に、ソテーした豚肉、更にトマトとバジルのソースをかけました。

20080611_01.jpg

スライスしたじゃがいもを耐熱皿に敷き、塩胡椒、生クリームをかけます。
上にアスパラを載せ、オリーブオイル、パセリと粉チーズを混ぜたパン粉をふりかけ、オーブンへ。
生クリームはアスパラにかけず、じゃがいもだけ浸す感じにしたんですが、これが正解♪
アスパラはさっぱり、じゃがいもはグラタンのような感じで美味しかったです。


さて食後の1コマ。彼が
「手品見せてあげるよ」と言ってきました。

手品…(ΦωΦ)

カメラが趣味のうちの彼。子供たちの心底驚いた表情とか活き活きした表情を撮りたいということで最近手品を習得してるんです。手品を披露して「ワーッ」となったところを激写しようという魂胆。

そんなわけで私に隠れてこっそり練習しているのは知っていましたが笑、ついにお披露目タイムがやってきた模様!ドキドキ。

手品は、
彼があらかじめ紙に何かを書く→
私好きな数字を言う→
私が言った数字の分だけ手元のトランプを数える→
その枚数目のトランプの数字とマークは、彼があらかじめ紙に書いていたものと一致
というものでした。

いや~驚いた驚いた。
まさかと思いました。私が言った数字も適当に選んだし、あらかじめ紙に書かれているなんて!!と驚きました。

当然、
すごいすご~いもっかいやって!
となりますよね?

彼:「ううん、だめ

えぇ?( ̄ω ̄;)

じゃあさ、さっきのトランプ見せてよー

彼:「コトワル

あやしいわ、あやしすぎるわダーリン(-公- )
しつこく食い下がったところようやくタネあかししてくれました(・∀・;)

一回やったらもう二度と出来ない手品…
トランプのチェックも許されない手品…

今の子供は手ごわいからもう1ネタぐらい用意しといた方がいいよ、とアドバイスしておきました( ̄ω ̄;)ンフフ

あともう一点気になるのが、今まで手品をやってくれていたマジシャンお兄さんが、
子供たちが驚いた瞬間にカメラ小僧に豹変したら子供たちどう思うかしら?
あたしだったら…引くかも笑 ( ´艸`)ムププ

手品頑張って!↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

計量なし発酵なし…パン? &実家の庭

家に大量にある野菜ジュース(缶)を消費するために作ったパン。
水の代わりに野菜ジュースを使ったので可愛い黄色に。
20080610_01.jpg


薄力粉を使って、発酵なしで焼き上げました。焼きたては外カリ、中フワでしたが
時間が経過するにつれ、外ゴツ、中ボソになってしまいました。
う~ん、次回リベンジ。そして次回こそはレシピを取ろう!



前回の記事で実家からもらったさくらんぼと記載したところ、
うちの実家でさくらんぼがとれるという風に思ってくださった方がいらっしゃいました。
あのさくらんぼ正確には単身赴任中の父が母宛に送ったものを
お裾分けしてもらっただけで…(-公- )私の書き方がややこしかったですね

実際うちの実家の庭に生えているのは

①ドクダミ(年中元気)
②繁殖しすぎたアップルミント
③繁殖しすぎたアップルミントに周囲を囲まれ、虫の息となったアジサイ

そんなラインナップ…
唯一素敵と思うのは4メートルぐらいに育ったカリンの木でしょうか。
隣の家に迷惑かけてるけど(・∀・;) ヒェー

あ~さくらんぼが取れるおうちで育ちたかったなぁ。
リンゴでもいいけど。鳥(カラス以外)とか野うさぎとか小鹿とかが遊びにきちゃうような
そんな家…(妄想)

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

沈むさくらんぼ&なんじゃこりゃ?な刺繍

20080618_03.jpg実家でもらってきたさくらんぼを使って、レアチーズケーキを作りました。
予定ではさくらんぼがチーズの中に均等に混ざり合い、
水玉模様になって

アラ、ポップで可愛らしい♪(*´ω`)ノ

というケーキになる予定でしたが、実際は写真のように、下の方にさくらんぼが沈んでるケーキになりました。美味しかったらヨシとしましょう。




さて今回のメインはチーズケーキじゃなくて…
20080617_01.jpg

上の写真↑
ファイヤーキングのジェーンレイは相変わらず素敵なんだけど、その前方にいる二人…
な、なにこれ!?
実は色々な料理ブログを拝見しているうちにハンドメイドのブログなんかもチェックしだした私。
身の回りの色々なものを手作りしている皆さんの作品を見ているうちに、ハンドメイドに対する憧れがムクムク…。自分には何が向いているんだろう~と考えた結果、

①絵を描くのが好き
②うちにはミシンがない

刺繍?(・∀・;)

となったわけです。
とりあえず図案だけはポンポン浮かんできたので、糸を購入して早速チクチクさしてみました。
とりあえず出来たんだけど…さすがに一朝一夕で出来るもんじゃないですね(-公- )
まず問題だったのが、市販のランチョンマットの布目が粗すぎて、
チャコペンで図案を描こうとしたら、全然スムーズに描けなかったこと。
仕方ないから…ボールペンで描いた(・∀・;) ヒェー

恥をしのんで、アップ写真↓
20080617_02.jpg


大きい鳥が小さい鳥に花らしきものをあげているんだと思う。多分。きっと。

小さい鳥は、小さい上に縫い方が適当すぎて、実際見るとランチョンマットの汚れに見えます(-公- )
大きい鳥の背中のラインがスムーズじゃないのは
刺繍があまりにも下手だから
じゃなくて…大きい鳥が猫背だからってことで納得することにしました…

糸の色のバリエーションがまだ全然ないんだけど、幸いというかなんというか
図案だけは思い浮かんでくるので、仕事の合間をぬって、また作ってみようと思います( ̄ω ̄;)

刺繍頑張ってと思って頂けたら…↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

たまには純和で・母の千切り

洋食、和食どちらが作る機会が多いかを考えてみると、洋食の方が多いような気がします。
レシピも洋食の方が思いつきます。
体のことを考えて、意識して週に2回は和食を作るように最近しています。
    晩御飯
  • 豚の昆布煮
  • 出汁巻き卵
  • ひじきの混ぜご飯
  • 水菜のサラダ
  • セロリの浅漬け
  • ナスの味噌汁

20080612_01.jpg


豚の昆布煮は豚と昆布、調味料、青ねぎ、水を炊飯器に入れて、スイッチオンだけの簡単メニューです。なにせ、分量を量るということをしないため、肉がパサパサになったり、何回も失敗して、ようやく美味しいものが出来るようになりました。


久しぶりに実家に帰りました。時間の都合上、初夏の鎌倉を散策することは出来なかったのですが、
母とひさしぶりにゆっくり話せてよい息抜きになりました。

うちの母、料理上手ではあるのですが、娘は東京、父は単身赴任、ということで
手の込んだ料理を最近ほとんど作ってないと言っていました。

「料理を作ってないとねー、千切りが下手になるのよ、ウフフ」

と言っていました(-公- )

千切りって下手になるんだぁ…ウフフ

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

どうやら鳥も好きらしい…猫のいる食卓(-公- )

前回、うちの猫ノアを皆さんに可愛いと言ってもらえてすっかり調子に乗っている飼い主です。
ただ、猫がいると食事の時間なかなか苦労することも多く(-公- )
そんな我が家の食事風景をご紹介したいと思います。

    晩御飯
  • ゆず胡椒風味の鳥から揚げ
  • ほうれん草とレタスのサラダ
  • なすと五穀米入りのスープ
  • セロリの浅漬け

20080615_01.jpg


今日はゆず胡椒入りのタレにつけた鳥のから揚げがメインです。
あっさり目の味に仕上がったので仕上げにマヨネーズをかけてみました。
【米は基本的に汁物仕立てでヨロシク】な彼のために、なすと五穀米でスープを作り、あとは簡単なサラダとセロリの浅漬けです。

さてうちのノア、自分の食べ物はないのに、とりあえず晩御飯の団らんには
絶対参加します↓(-公- )ヨンデナイカラ…

20080616_03.jpg


「あれはレタスかしらー?そしてあれは愛しの鳥さん?」
彼のヒザに乗っかって、すべてのメニューをチェックです。
ノアがパクっといかないように、食べながらノアの首をホールドする、彼の左手に注目。
彼のガードが固いと、今度は私のヒザに…そして今度は私がガード。
我々、食べながらガード、食べながらガード、ついついお行儀が悪くなってしまうのです ┐(´(エ)`)┌

鳥も好きなのよねー(-公- )
たまにはゆっくり食べたいなぁ…


ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

猫の熱い視線

今日の晩御飯はとても手抜きだったので載せるほどではないなぁと思っていたのですが
ちょっと面白い写真が撮れたのでアップしちゃおうと思います。
    晩御飯
  • ゴーヤーチャンプル
  • 枝豆豆腐(市販)
  • 大根の煮物、鮭缶のっけ
  • お味噌汁

20080608_01.jpg

豚肉、もやし、ゴーヤーで作ったオーソドックスなゴーヤーチャンプルと市販の枝豆豆腐。

20080608_02.jpg

そして撮れた面白い写真がこちら↑ ※背景にご注目♪

大根の煮物を冷たく冷やして、市販の鮭缶(中骨付き)を上にのせたのですが、
お魚の缶詰を出すと必ず、うちの猫、ノアがテーブルの向こう側から熱い視線で見詰めてきます笑
これ以上近寄ると、私に叱られるので、あくまでこの距離をキープして
鮭をにらみつけています…( ´,_ゝ`)プッ

食べたいのか~かわいそうに…でも中骨付いてるし、
危ないからノアは我慢してよね( ´艸`)ムププ

可愛そうな猫ちゃんに
↓↓↓同情の一票を(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

中華風のお粥&父の入院②

ちょっと肌寒くて、体を温めたい日だったのでお粥と煮物中心で手抜きの晩御飯です。
    晩御飯
  • 海老とニラをのせた中華粥
  • セロリの煮物
  • かぼちゃの醤油バター煮込

20080427_01.jpg

顆粒のホタテ貝スープを出汁に、炊飯器にポンの簡単お粥です。
本場の中華粥は3,4時間お米の形がなくなるまでじっくり煮込むんですよね。
もちろんそんな時間はなく…( ̄ω ̄;)ちょっとホタテの味がする普通のお粥に、炒めた海老とニラをのせて気分だけ出してみました。


ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>


前回も報告したとおり、【間違った自己流ケアー】で
2週間の入院となってしまったダディー。
栄養を入れるチューブを鼻にさしていたのが痛かったらしく
「あぁ鼻が痛いなぁ…アスピリン飲もうかな…」
と、まだ懲りずにアスピリンに頼ろうとする  ┐(´(エ)`)┌ヤレヤレ

更に水しか飲めないと言われた矢先、コーヒーはいつから飲めますか?
とトンチンカンな質問を繰り出す。先生のお答え「退院後ですね」( ´,_ゝ`)プッ
よりによって全く胃に優しくないコーヒーを所望するあたりが父のトンチンカンなところ…

新潟の病院に入院してたので母と私が交代で父の看病に行ってたんですが
【今日のトンチンカンな父の言動】を電話で報告しあうのが毎日の日課になってました( ´艸`)ムププ

蒸しパンバンズで和バーガー・父の入院①

    バスケット晩御飯
  • 蒸しパンで作ったバンズにシソと鳥つくねをはさんだ和バーガー
  • 山芋チップス
  • ベビーリーフのサラダ
  • オニオンのコンソメスープ

20080602_01.jpg



実はとってもジャンクフードが好きな私。
ちょっと体に良さそうなバーガー作ってみたいなぁと思って作ったのがこちらです。
バンズは普通のパンの代わりに黒ゴマを入れた蒸しパンで代用。
パティは鶏肉で作ったつくね。しそとお醤油を挟んで頂きます。
フレンチフライの代わりに、青海苔を混ぜた衣をつけて揚げた山芋を添えました。
バスケットに入れるとジャンク気分が盛り上がります。

20080602_02.jpg


ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>


更新をお休みしていた理由のひとつに父の入院がありました。
父は単身赴任していたのですが、赴任先で倒れ、緊急手術、入院となってしまったのです。
もう既に完治して退院したので、ここからはどうか笑いながら、そして呆れながら読んで欲しいのですが…父の病気は最初、盲腸でした。
ずっとお腹が痛かったらしいのですが、
アメリカのドラッグストアで購入したアスピリン
太田○酸大抵の病気を乗り越えてきた彼は、

尋常じゃない痛みはアスピリンで誤魔化し、
原因不明のお腹の張りには太田○酸を投入。

更にはお腹の痛いときには温泉であたためよう!という無茶苦茶な理屈で温泉にまで出かけ、
度重なる判断ミス(-公- )に、ついに盲腸が破裂。腹膜炎を起こしたというわけです。
盲腸などの炎症は温めるとアウトなんですよね…温泉って…アナタ(-公- )

結局、本来2・3日で退院できるはずの盲腸を、【間違った自己流ケア】で大悪化させたダディー。
3時間の大手術と2週間以上の入院となってしまいました。
幸い手術も成功し、無事に今は退院しているのですが、入院中も色々やらかしてくれたので
ちょっとずつ書き綴っていこうと思います。 どうか呆れちゃってください( ̄ω ̄;)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

更新再開しますm(_ _)m

やっと少し落ち着いたので、ブログの更新を再開したいと思います。
気づけば最後の更新から一ヶ月経っておりました。

あたたかいコメントを頂きつつ、返信もままならないようなドタバタな状況で
大変失礼なことをしてしまいましたm(_ _)mごめんなさいm(_ _)m

遅ればせながらこちらで返信させて頂きます。
---------------------------------------------------
★でっぴ夫人
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
可愛い雑貨とおいしそうなお菓子のスタイリング、いつも拝見しては
ブログ再開したらこういうテイストのテーブルスタイリングやりたーいφ(・ω・ )と
意欲をがメラメラ!これからも参考にさせてください。
今気になっているのはでっぴ夫人がブログにリンクを貼られていたカレルチャペック紅茶店♪
こんな気まぐれ更新のブログですが、これからも仲良くしてくださると嬉しいです。

★KIKOさん
あたたかいコメントありがとうございます。
本当にこれでもかと色々と重なってしまって、アワワワな状況だったので
KIKOさんのコメントにホロリときてしまいました(*´ェ`*)
そして大ファンなんてもったいないお言葉…恐縮です。
お料理も少し時間をかけて作れるぐらいの時間的余裕が出来たので、
まずはKIKOさんのところで紹介されていたハーブを使ったイタリアンロールにチャレンジしたい!
梅雨の鎌倉にアジサイでも見に帰ろうかと計画中です。

★もこりんさん
猫ブログの方も、何度も更新中断!な私を
いつもあたたかく見守ってくれてありがとうございますm(_ _)m
お料理は毎日のことだから、わりとサクサク更新できるんじゃないかなぁなんて
思ってたのですが甘かった!笑
もこりんさんは刺繍とかお裁縫、プロ級だから、きっとテーブルコーディネートも
お上手なんだろうなぁ。楽しそうな盛り付け、是非紹介しちゃってくださいね(この前ブログで
ちらりと拝見しました♪)

---------------------------------------------------
ドタバタ状況のご報告はまたブログ内でゆっくりさせて下さい。
後ほど皆様のブログにもお邪魔させてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
