

友人の結婚式

20080429_01.jpg

土曜日は友人の結婚式でした(*´ェ`*)
中学~高校の同級生ですのでそれこそ数え切れないぐらいの思い出があり、
式が始まる前、控え室から式場に移動する花嫁を見ただけで涙タンクは氾濫寸前。
まだ式始まってないし…(-公- )
それどころか親族と我々受付メンバー以外誰一人来場すらしてないし…(-公- )

こんなとこで泣いてたらイカン!!と思い必死にこらえました。
式が始まってからは、涙タンクは家主の意向を一切無視し、氾濫しっぱなし、アウト・オブ・コントロール状態。
でもいいよね、うれし涙だからゴシ(´-ωq))((pω-`)ゴシ
写真は、花嫁のブーケ。頂いちゃった…いいのかな。
とってもキレイなブーケだったので、なるべく長い時間、ブーケのまま眺めていたかったのだけど早くも元気がなくなってきたので、

20080429_02.jpg

ファイヤーキングジェダイ、ジェーンレイのカップにいけてみました。
柔らかなグリーンが綺麗にマッチングして、お花たちも持ち直してくれたので嬉しい(*´ェ`*)

おめでとう、本当におめでとう。
お花大切にするね。
いつもありがとう。

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

TAG : Fireking(ファイヤーキング)ジェダイ

こがしもろみ醤油の鶏煎餅

こがしもろみ醤油の鶏煎餅
20080425_02.jpg

    材料
  • 油揚げ:2枚
  • 鶏ひき肉:250グラム
  • みょうが:1個
  • ★もろみ醤油:大さじ4
  • ★ごま油:小さじ1
  • 塩コショウ:少々
  • 片栗粉:小さじ2

【作り方】
①油揚げの3辺を包丁で切り落とし、開きます。
②バットに★の調味料を合わせたもの入れ、油揚げの外側(茶色の面)を下にして、調味料に10分程度漬け込みます。
③漬けている間に鶏ひき肉とみょうがの千切り、片栗粉、塩コショウを合わせます。お揚げが濃い目の味付けなので、鶏ひき肉は薄味でOK
④開いた油揚げの内側(白い面)に薄く片栗粉をふって(分量外)、鶏ひき肉を薄く広げます。
⑤薄く油を敷いたフライパンで、鶏ひき肉を塗った面を下にして中~弱火で焼きます。
⑥鶏に火が通ったら裏返し、染みこませたお醤油が軽く焦げる程度に、反対面を強火で一気に焼きます。これでパリパリに!


おつまみにぴったりな鶏煎餅です。
お揚げのパリパリ感ともろみ醤油の焦げた風味が食欲をそそる一品となりました。
写真では香菜とレモンを添えました(*´ェ`*)

キャーレシピブログのもろみ醤油モニター、レシピアップが今日までです。アワワワ( ̄ー ̄;ということで、ちょっとずつアップします。間に合いますように…アワワ

TAG : もろみ醤油レシピモニター

もろみ醤油バターをからめた白玉ベーコン

もろみ醤油バターをからめた白玉ベーコン20080418_01.jpg

    材料
  • 白玉粉
  • ベーコン
  • もろみ醤油
  • バター

【作り方】
①パッケージに書いてある分量どおりに白玉を作ります。耳たぶくらいの堅さになったところで少し大きめの楕円に成型。
②沸騰したお湯に白玉を入れて、浮き上がってきてから10秒ほどで火を止め、冷水にさらします。
③ベーコンを白玉に巻きつけ、巻きつけた部分を下にして、薄く油を引いたフライパンで焼きます。
④ベーコンに火がとおり、ふちがカリッとしてきたら、もろみ醤油適量とバター少々をフライパンの外側からまわし入れます。
⑤10秒ほどで火を止めます(焦げやすいので注意してください)。
⑥もろみ醤油とバターのタレを盛り付けるときに絡め、仕上げにディルを飾ります。


キッコーマンさんの新商品、もろみ醤油は、お味噌のように濃厚なお醤油です。
レシピを考えているときに、これはきっと、洋風のお料理にも使えるな(ΦωΦ)と思いました。
今回はバターと一緒に使いましたが相性ぴったり。


もろみ醤油レシピモニター、怒涛の更新中です…今日が締め切りだからです…夏休みの宿題は新学期が始まってから片付けるタイプでした(小声)

TAG : もろみ醤油レシピモニター

社長は赤がお好き

    晩御飯
  • 前菜:豚とセロリのつくね、もろみ醤油のタレで
  • 前菜:そら豆
  • ひじきの混ぜご飯ふわふわ卵とベビーリーフのっけ
  • 海老とパプリカのオイスターソース炒め

20080424_01.jpg


豚とセロリのつくね。串にさしてみたかったの…ただそれだけ

20080423_02.jpg


常備しているひじきのにんにく炒めを炊きたてのご飯に混ぜて、ふわふわ卵とベビーリーフを乗せただけです

20080423_03.jpg



たまには仕事のことも書いてみます。
昨日、一つ仕事が校了して、本来ならば解放された~ヾ(*`Д´*)ノ"ワーイ
とハメをはずしたいところだが、その後にビッグプロジェクトが待っているのでちっともスッキリしない。そのビッグプロジェクトがモスラだとすれば、昨日校了した仕事なんてショウジョウバエ程度…

そのモスラ級のクライアントはデザインだとかクリエーションだとか、とにかくそっち方面の専門ではないので、デザインのカンプなどを持っていくと、オ~!とか言いながら手を叩いて喜んでくれる私にとってはとても可愛いクライアントだ(*´ェ`*)

こちらがクリアファイル一つ片手にノコノコと打ち合わせに行っても、先方は課長だの課長代理だの部長だの、はたまた役員までフルメンバーでご登場、ふんふんと小娘の話を真剣に聞いてくれる。フルメンバーの中には必ず徹夜明けというメンバーが混じっていて、打ち合わせ中何度も目が泳ぐのだが、それでも律儀に会議に参加している…

先日そのクライアント向けにデザインのプレゼンテーションを行った。
ブルーを基調にライムグリーンをポイントカラーにしたデザイン。
「このブルーが透明性のある企業ブランドの構築に貢献する…
だの
「このビビッドなライムグリーンが躍進する御社のコーポレートイメージにぴったり…
だの
先方の会社がいかに素晴らしいか、そしてこちらの提出しているブルー基調のデザインがいかに秘密に計算されその企業イメージとマッチングしているか大げさに力説して、先方は例のごとく大喜び、これは決まった、とルンルンで帰ってきた( *´艸`)

そんな折、先方から一本の電話。

「この前、プレゼンして頂いたブルー基調のデザインですが、っぽいイメージも見てみたいんです…」

エェ?(-公- )

こちらの出したデザインがいたらなかったのか、プロジェクトの方向性が変わったのか、色々と悩んだのだが、よくよく話を聞いてみると

社長の好きな色が赤」という理由だった…(-ω-;)なんでも社長室も白と赤を基調にデザインされているらしく、とにかく赤だったら社長も二つ返事でOKするだろうとの話だった。

ンモーーーーーーーーーーーーヾ(*`Д´*)ノ"

かくして、企業イメージに完璧にマッチするとしてブルーとライムグリーンベースのデザインを力説したのと同じ口で、一週間後ホワイトとチェリーレッド基調のデザインを強力にプッシュする羽目になった。
とても恥ずかしかった…
ライムグリーンが躍進する企業イメージにぴったり!と言い放った一週間後、チェリーレッドが顧客に親しみやすさを云々…とモゴモゴ説明した。苦しかった(T_T)

モゴモゴプレゼンだったけど、こちらの必死さが伝わったのか、なんとかプレゼンは成功、ゴールデンウィークあけからプロジェクトはスタートです┐(  ̄ー ̄)┌ヤレヤレ

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

白玉が大増殖・・・

    晩御飯
  • 白玉ベーコン
  • ひじきのにんにく炒め
  • 香菜入りゴマサラダ
  • 残り物トンカツを大根おろしで
  • しじみのお味噌汁

20080417_01.jpg

ぷちゅぷちゅの白玉をベーコンで巻いて、醤油バターでからめました。ひじきのにんにく炒めは大量に作って、冷凍保存しています。

20080417_02.jpg

上手に撮れない全体写真。まだまだ修行が足りませんね。



購入した白玉の袋に書いてあった分量どおり、白玉を作ってみました。
ポイントは少量ずつ水を加え、耳たぶぐらいのかたさになるまで練るとのこと\_(・ω・`)ココ重要!

やってみたところ、耳たぶどころか、粉の状態のままでちっともまとまる気配なし。
じゃあもうちょっと水を…
あれ、今度は泥になっちゃった…
じゃあ今度は粉を…
ン?おかしいわね…今度はまた粉に…

そんなこんなで大量に出来てしまった白玉(・∀・;) ヒェー
最初はデザート作りに使うはずが、これ料理にしないと食べきれないことに気付き、ベーコン巻いて焼いてみました ヤレヤレ(-公- )

みるみる分量が増えていく白玉を見て、途中何度も冷や汗が出ましたが
なんとか形になって、味も美味しかったのでヨシとします… ┐(  ̄ー ̄)┌ホッ

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

誕生日を迎えました

春生まれです。先日誕生日を迎えました。
またしても年をとってしまったのは切ないですが(-公- )皆に祝ってもらって幸せです(*´ェ`*)

20080420_01.jpg

写真は彼がプレゼントしてくれたGRAMERCY NEWYORKの焼き菓子。
ホテルで祝ってもらったのですが、私に見つからないように生菓子を用意することはハードルが高かったらしく焼き菓子を用意してくれました。ありがとう(*´ェ`*)

誕生日当日はマーケットに行ったり、100均をひやかしたり笑、料理を作ったり、
掃除をしたり、ビデオを見たり、猫とたわむれたり…
いつもと変わらない休日でしたが
当たり前のことがとっても幸せであることを実感しました。
体調が悪いなか、私の誕生日のために奔走してくれた彼には心から感謝しています。
これからもよろしくね(*´ェ`*)



写真で使ったカップ&ソーサーはFireking(ファイヤーキング)アイボリー、ランソムカップ&ソーサーです。
うちにあるファイヤーキングの中では比較的フェミニンな印象。コーヒーを入れたときの透け感がキレイ。一客しかないので、もっぱら一人のティータイム用です。


ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

テーマ : 大切な人。 - ジャンル : 恋愛

TAG : Fireking(ファイヤーキング)アイボリー

今日はさっぱりと…&象のピルケース

    晩御飯
  • にらと温泉卵、とろろのおうどん
  • 湯豆腐にブロッコリーと鶏ササミのそぼろあんかけをかけて
  • ほうれん草のおひたし

20080419_01.jpg

なんだか食欲がなかった日。野菜中心であっさりと済ませました。
前回ドロドロにしてしまった温泉卵、今回はポクポクにしてしまいました(-公- )
温泉卵を美味しく作る闘い、どうやら長期戦になりそう。


うちの彼は象とリンゴのモチーフに弱いというチャーミングな一面があります。( *´艸`) ウププ
先日、

←この明らかに女性用のリンゴのヘアゴムを差し上げたところ、嬉々として腕にはめてました…昨日は髪の毛が邪魔だったらしく、前髪をちょんまげ結びにしてました、リンゴのヘアゴムで(・∀・;)


もう一つ弱いのが象のモチーフ。
20080417_03.jpg
そんな彼の影響で、最近【象の雑貨】が気になって仕方ありません。左の写真は近所のアジアン雑貨店の閉店セールで手に入れたピルケースです。わりと精巧に作られた象さんと、下のキャンディーカラーのマルチボーダーが気に入って購入しました。
ピルケースって一体どこがあくんだろう?とお店のお姉さんに聞いてみたところ、ちょっと焦りつつこう答えてくれました。
「象の部分を握ってちょっとひねりながら上に持ち上げて、出来たスキマに爪を差し込んで、こうクィっとあけてください」
えぇぇぇ?(ΦωΦ)かなり無理矢理。お姉さん眉間にシワ寄せての解説アリガト…大切にするわ(ΦωΦ)クィっとね…

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

クリック>>>
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

TAG : 象の雑貨

サーモンとオリーブの洋風押し寿司

サーモンとオリーブの洋風押し寿司20080412_01.jpg

    材料
  • 米:2合
  • スモークサーモン:10枚
  • グリーンオリーブ(種抜き):20粒
  • オリーブが漬かっていた液:10cc
  • 寿司酢:50cc
  • レモン汁:適量
  • サワークリーム:適量
  • ディル:適量


【作り方】
①瓶詰めのグリーンオリーブ20粒を粗みじん切りにします。
②オリーブの漬け液10ccと寿司酢50cc、レモン汁適量を合わせ、炊いたご飯に混ぜ合わせ冷まします。
③パウンドケーキ型や細身のタッパーにサランラップを敷き、サーモン、寿司飯、オリーブ、寿司飯と順にかさねていき、スプーンの背で、ギュッギュッと都度押します。
④重ね終わったら上からラップをし、強めに押し、冷蔵庫に数時間~一晩置き、型から抜きます。
⑤仕上げにサワークリームとディルでデコレーションすると可愛いです。


レシピ書くのって本当に難しいですね…( ̄~ ̄;)私はいつも適当に作っているので尚更です…

オリーブが漬かっていた液 だの
細身のタッパー だの
スプーンの背で、ギュッギュッ だの…
なんのこっちゃ?というレシピですので、ぷぷっと笑っていただければと思います( *´艸`)


ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

クリック>>>
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

蒸し物が好き

    晩御飯
  • レタスの蒸し物
  • 新玉ねぎの茶碗蒸し
  • サーモンとオリーブの洋風押し寿司
  • ほうれん草のクリーム煮

20080411_01.jpg

↑レタスの蒸し物と新玉ねぎの茶碗蒸し
ちょっとぐったりしてしまいサラダには出来なくなったレタス…ベーコンとチーズを中にくるんで、レンジで蒸しました。玉ねぎの茶碗蒸しは出汁にコンソメスープを使ったので洋風なお味です。

20080411_02.jpg

ちょっと定番になりそうなサーモンとオリーブの押し寿司。後ほどレシピをアップしようと思います。
ほうれん草のクリーム煮はほうれん草一束丸々使いました。


最近、蒸し物が好きです。
茶碗蒸し、しゅうまい、蒸し野菜…
大きい蒸し器を買っておうちで飲茶パーティーとかしてみたいです♪

新タマネギの丸ごとスープ  料理写真修行

    晩御飯
  • 前菜:サーモンマリネ
  • 前菜:納豆クラッカーねぎまみれ
  • 春雨のペペロンチーノ
  • 新タマネギの丸ごとスープ

20080409_01.jpg

↑サーモンマリネ&納豆クラッカーねぎまみれ
クラコットのクラッカーに味付けした納豆、チーズを乗せてオーブンでこんがり焼き、仕上げに大きめに刻んだ青ねぎをたっぷり。納豆が食べられないので(偏食ウーマン)味見はしてませんが、彼氏がワシワシ食べていたので美味しかったのではないでしょうか、きっと、おそらく、多分(-公- )

20080409_02.jpg

↑春雨のペペロンチーノ&新タマネギの丸ごとスープ
今日のメインはこれ!料理上手&スタイリング上手&インテリア上手、三拍子揃ったSelfish Lifeのkikoさん考案の新タマネギの丸ごとスープです(*´ェ`*)
レシピはこちらから>>> 新タマネギの丸ごとスープ

タマネギの甘みがたーっぷり詰まった、とっても美味しいスープ。
簡単に出来るのに、この美味しさ!残ったタマネギ、みじん切りにして、卵液にタマネギスープを加えたオムレツを彼の夜食に作りましたが、これも美味しかった模様。タマネギの旨みが凝縮されたスープは出汁としても万能です。


うちにはお転婆猫が一匹いるのですが、彼女を撮影した写真の80%はぶれています(-公- )フゥ
これはカメラの腕云々ではなく、猫がチョロチョロ動くせい!(ΦωΦ)と現実を見つめないようにしてましたが、料理ブログを始め、動かぬ料理を撮り始め、ようやく自分のカメラの腕にも激しく問題があることに気づきました。
前述したタマネギのスープ↓

20080409_03.jpg

まるで心霊写真(T_T)
海に浮かんでいる海坊主といった風情。
料理ブログ、他の方のも拝見してるけど、皆写真がとーってもキレイ。
とりあえず部屋が間接照明のみで薄暗いので、ダイニングテーブル用にランプ買ってみようかしら。

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

クリック>>>
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

TAG : Fireking(ファイヤーキング)その他

作ってあげたい彼ごはん2 & 中目黒お散歩



作ってあげたい彼ごはん(2)を読みました。
フードコーディネーター、SHIORIさんによるレシピ本の第二弾。お料理のアイデアもさることながら、可愛くて、POPな食卓演出はとても参考になります。
あーこういうファブリック好き~(ΦωΦ)この食器かわいい~(ΦωΦ)
目をハートにしながら読んでいます♪

SHIORIさんのブログはこちら>>>


先日、中目黒を一人で散歩してきました。
頭の中はこんがらがっていて、お花見の人がいっぱいいて、好きだったお店はつぶれてて…
あー春は旅立ちの季節…そんな支離滅裂なことを考えて目黒川沿いを歩いてたところ、
突風が吹いて、桜の花びらが大量に降ってきました。
あまりにも散った花びらが大量だったので目黒川沿いにいた人々みんなが一瞬木々を見上げました。
時が止まってしまった人々、軽やかに踊る花びら。そのコントラストが面白かった(*´ェ`*)

前髪を作って、ワンレンにして、ネオおかっぱになったので、今までと違うタイプの服も着たくなりました。クローゼットも一軍と二軍が総入れ替えになった感じ。万年補欠だった、あの子も、あの子も、表舞台に登場です。

ぶっかけうどん 温泉卵について

    晩御飯
  • カマンベールと青海苔のワンタン揚げ
  • 水菜とレモンのサラダ
  • 温玉ぶっかけうどん

20080407_01.jpg

↑カマンベールと青海苔のワンタン揚げ&水菜とレモンのサラダ

レンジでチンして柔らかくしたカマンベールに青海苔をたっぷり加えたフィリングを作り、ワンタンの皮で包み、揚げました。チーズはレンジでチンしたものの、ワンタンで包んでるうちにどんどん固くなって包みにくくなるのが難点。クリームチーズとかの方が良いかも。

20080407_02.jpg

職場の社長からの四国土産。ぶっかけうどん。
温玉と大根おろし、ねぎ、出汁が基本で、お好みで大葉、梅干、ゴマを加えるスタイル。


先日目黒の居酒屋で彼氏と飲みました。
会社帰りのサラリーマンが一杯ひっかけに来るといった風情の居酒屋。
飲み物はホッピーとハイサワーが大人気。どうやらここではビールが邪道(・∀・;)
おつまみも庶民的なものが多いんだけど、彼氏温泉卵を2個注文。
うまい、を連発(〃゚3゚〃)
実はワタクシ、卵が苦手で、温玉は家で作ったことありませんでした。
あーゴメンナサイね…私が好き嫌い多いばっかりに
大好きな温泉卵も納豆も刺身もバナナもあまり食卓にのぼらなくて(。´Д⊂) クゥ
      ↑好き嫌い多すぎ…(゚ー゚;

でもそんなに好きなら…ということで温玉に初挑戦!ぶっかけうどんにのっけちゃおう作戦。レシピは
レシピ 超カンタン!温泉卵の作り方 by ちいたん♪
を参考に。


結果、限りなく生卵に近いものが出来ました!( ̄ー ̄;テヘヘ
何がいけなかったのかしらー?次こそはリベンジ!┏| ̄^ ̄* |┛

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

クリック>>>

豚肉とガルバンゾの煮込みワンプレート、ファイヤーキング(fireking)のこと

    晩御飯
  • アスパラガスとチーズのブラックペッパー和え
  • 蓮根とチキンのマヨネーズサラダ
  • 豚肉・セロリ・ガルバンゾのトマト煮込み
  • パセリのガーリックライス
  • 卵のスープ

20080405_02.jpg

↑前菜:アスパラガスとチーズのブラックペッパー和え&蓮根とチキンのマヨネーズサラダ
アスパラガスと蓮根、大好きなお野菜を使った簡単前菜2品。
蓮根のマヨネーズサラダには指の腹でつぶしたゴマを入れています。入れるときにゴマ同士をちょっと強めに指の腹でつぶしながら入れるだけなんだけど風味が増すの。試してみてね。

20080405_02.jpg

↑豚肉・セロリ・ガルバンゾのトマト煮込み
豚ロースの薄切りをにんにくで軽く炒めて、セロリと缶詰のガルバンゾ(ひよこ豆)を加えて、トマトの缶詰とチキンコンソメで味付けしました。ガーリックライスと一緒にワンプレートで。
卵のスープはFirekingのマグで出しました。


20080405_01.jpg今日の料理でも使ったFirekingの食器。
2年ぐらい前から気になりだし、現在収集中です。既に生産終了して、いわゆるデッドストックになってしまった食器たちです。古き良きアメリカのデザインと頑丈な作りが支持されて、本国アメリカと日本でコレクターたちによってコツコツと集められています。一部のレアものは信じられないほどの値段で取引されています。
当時アメリカでは大量生産されて、一般家庭に出回っていたということもあり、デザインや色、形かなりのバリエーションがあります。ちなみに私はジェダイ(ジェード)と言われる淡いグリーン色のカラーとホワイト、アイボリーの食器を中心に集めています。でも種類が豊富なだけについついあれもいいな、これもいいなと目移り。┐(´(エ)`)┌クマッタネ 
今日使ったマグはもともと彼のもの。表はスヌーピーとチャーリーブラウン、裏には“ I FEEL STRANGELY CONFIDENT TODAY”の文字。私がFirekingを集めだし、日々ガイドブック片手にFirekingの良さを彼に語っていた頃(笑)、
「そんな形のマグをそう言えば山口くん(←元同僚)から買った気がする」
と耳を疑う一言 (゚Д゚||) イマ、ナンテ?
職場で使っているとのことで、すぐに家に持って帰ってくるよう懇願。そうして我が家にやってきたマグなのです。大事にするわね(*´ェ`*)

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

クリック>>>

TAG : Fireking(ファイヤーキング)その他

ひじきと大葉の和しゅうまい

レシピブログに参加してるのにちゃんとしたレシピを一度も公開してませんでした┐(  ̄ー ̄)┌
というわけで先日作ったひじきと大葉の和しゅうまい、レシピ覚え書き(っ´∀`)っ


ひじきと大葉の和しゅうまい
20080404_01.jpg

    材料(約20個分)
  • シュウマイの皮:20枚
  • ひじき:15g
  • 大葉:15枚
  • ひき肉:200g
  • ごま油:大さじ1
  • 片栗粉:大さじ2
  • ごま:適量
  • 塩・胡椒:適量
  • レタス:大きめの葉を2,3枚(シュウマイが蒸し器にくっつかないように下に敷く)

【作り方】
①ひじきはたっぷりのお水で戻し、ざるで水気をよく切ります。
②大葉は細かく千切りにします。
③水気をよく切ったひじきと、大葉、ひき肉を合わせさっくりと混ぜ合わせます。
④③のひき肉に片栗粉と塩・胡椒、ごま油、ごまを加え、よーく混ぜ合わせます。ごまは指の腹でつぶしながら入れると風味が増して美味しいですよ(*´ェ`*)
⑤シュウマイの皮にタネをのっけ、成型します。
⑥蒸し器の上にレタスの葉を乗せ、成型したシュウマイを並べます。くっつかないように少し間隔をあけてね
⑦湯気が立ったところで蒸し器を鍋に乗せ12~13分蒸します。
⑧カラシ醤油もしくはわさび醤油で召し上がれ♪


私はとにかく大葉が好きなので15枚ほど大葉を入れて作りまーす♪
蒸し器を開けたときのゴマと大葉の香りがヤミツキです。
ぜひ一度作ってみてくださいね(*´ェ`*)

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

クリック>>>

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

クッキングシートでふんわりメカジキ&お帰りプリンセス

    晩御飯
  • 前菜:バゲットとかぼちゃのカレーディップ
  • メカジキの味噌包み焼き、カシューナッツとねぎで
  • ひじきと大葉の和しゅうまい
  • 新たまねぎのお味噌汁

20080401_01.jpg

↑前菜:バゲットとかぼちゃのカレーディップ
かぼちゃを柔らかく煮て、マッシャーでつぶし、カレー粉とマヨネーズで和えました。

20080401_02.jpg

↑メカジキの味噌包み焼き、カシューナッツとねぎで
メカジキは半解凍して、味噌とお酒で作ったペーストを塗り、
クッキングシートに包んでオーブン調理。
クッキングシートはお魚の水分が保たれるからフンワリな仕上がり。
ちょっと塩分きつかったのが反省点φ(._.)メモ
仕上げにたっぷりとかけた青ねぎとカシューナッツがポイント。

20080401_03.jpg

↑ひじきと大葉の和しゅうまい&新たまねぎのお味噌汁
ひじきと大葉をたっぷり入れてるので和な仕上がりの和風しゅうまい。
カラシ醤油でもわさび醤油でも合いそうな感じ(っ´∀`)っ



うちの可愛いお姫様(ロシアンブルーの猫)が不妊手術を終えて、昨日家に戻ってきました。
甘やかしまくって育てた、スーパー箱入りプリンセスなので、
初めての手術と一泊入院がよほどおそろしかったらしく
動物病院にピックアップしに行ったときの意気消沈ぶりが忘れられません(T_T)
そして私も、一晩プリンセスがいないというだけで情けないほど悲しみました…

なるべく猫のことは考えないようにしているのに、うちの彼氏が
「クゥ・・・(ΦωΦ)」
「ミャァ…(ΦωΦ)」
とかうちの猫の声真似をして、からかってくるのでまいりました; ̄ロ ̄) ニテルノ シカモ

でもワタシ知ってる…
彼氏も猫の不在に相当まいっていたことを…
猫が病院で寂しがらないように、自分のパジャマの袖を切って、
猫にもたせていた男 = うちの彼 (っ´∀`)っ ドンダケヤネン

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

クリック>>>
