

和なのか洋なのか中なのか、はっきりしない晩御飯

    晩御飯
  • 前菜:セロリのホースラディッシュマヨ和え
  • 前菜:バゲットとビアソーセージ
  • きくらげと卵の中華風
  • 揚げナスのおひたしたっぷりの大葉で
  • かぼちゃのソテー、パセリソース

20080331_01.jpg

↑セロリのホースラディッシュマヨ和え&バゲットとビアソーセージ
too muchコンガリなバゲット。セロリはさっと茹でて、ホースラディッシュのペーストとマヨネーズでさっと和えました。セロリの香りとホースラディッシュの辛味、大人向けの味です。

20080331_02.jpg

↑きくらげと卵の中華風
この写真ひどい; ̄ロ ̄)ちっとも美味しそうじゃないわ(-ω-;)
卵からピュンピュン飛び出ているのはきくらげの細切り、
卵の上に散らかっているのは赤唐辛子です…

20080331_03.jpg

↑揚げナスのおひたしたっぷりの大葉で
ナスは揚げて、ポン酢かけて冷やして、大葉散らすだけで美味しいから優秀(っ´∀`)っ

20080331_04.jpg

↑かぼちゃのソテー、パセリソース
また懲りずにこのメニュー。カロチンのため…


和なのか洋なのか中なのか、ちっともはっきりしない晩御飯。
最近はよくこうなってしまいます。

色々なことのバランスが少しずつ崩れてきて、
優しくも素直にもなれなくて
だから一人で無茶苦茶に仕事を抱えて突っ走ってる。
会社での仕事、個人でやっている仕事。
ランナーズハイっていう言葉があるけど、私の場合なんだろうね?
会社に勤めているわけだからサラリーマンハイ?(-ω-;)
デザイナーズハイ?昼か朝にブログを更新するときにうまく息が抜けてる気がします。

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

クリック>>>

レアチーズケーキ

お菓子1年生のワタシにぴったりのケーキ、レアチーズケーキ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
クッキー生地を作って、チーズを流しいれ、固めるだけ。

20080325_01.jpg

↑早速作ってみたわー(▼∀▼)ニヤリ

マクビティーから新しく出たハニーレモン味の全粒粉ビスケットを下に敷き詰めてみた♪
彼のお姉さん自家製のマーマレードがぴったり・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
器はファイヤーキングのアイボリーソーサーです。


そう言えばさっきマクビティのビスケット何味だったかしら?と思い
明治製菓のサイトに行ってみたら
「ヤンヤーヤマクビティ♪ヤンヤーヤマクビティ♪ヤンヤーマクビティ♪」
の大合唱でびっくりしたわワタシ  ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
興味ある方は下からどうぞ↓
http://www.meiji.co.jp/sweets/biscuit/mcvities/
ヤンヤーヤマクビ…

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

クリック>>>

TAG : Fireking(ファイヤーキング)アイボリー

タンドリーチキンと風邪っぴき

晩御飯
  • 前菜:オニオンスライスとチーズ
  • バゲット
  • オニオンとツナのコンソメスープ
  • タンドリーチキンとシーザーサラダのワンプレート


20080327_01.jpg

↑写真に撮るほどのものではないけれど、オニオンスライスとチーズです。

20080327_02.jpg

↑バゲット&オニオンとツナのコンソメスープ
新たまねぎって甘くておいしくて好きよー(ΦωΦ)スープにしてトロトロを味わいます。

20080327_03.jpg

↑タンドリーチキンとシーザーサラダのワンプレート
タンドリーチキンは漬け込んでおいたチキンをオーブンでこんがり焼くだけ、の楽チンメニュー。


なんか、このタンドリーチキン、いつもと違うわ?(-ω-;)
オニオンスライスも水にさらしていたとは言え、辛味が全くないし(-ω-;)
このオニオンスープもなんだか薄味ね、塩で最後味をととのえれば良かった(-ω-;)
などとウニャウニャ考えながら食べてたこの日。

隣でワシワシ、チキンを食べている彼氏に、
「ねぇ、そのチキン変じゃない?」
と食欲をそぐような一言を言ってみたり…( ´∀`)σ)∀`)ネェネェ

何かおかしいと思っていたら、自分風邪引いてた(・∀・;)アヒャ
味覚がちょいと狂ってた模様。

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

クリック>>>

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

TAG : Fireking(ファイヤーキング)ジェダイ

白米ワシワシ食べて

晩御飯の献立
  • 前菜:ひじきのペンネ
  • 前菜:レタスのごま風味サラダ
  • 豆腐と桜海老の蒸し物、醤油あんかけ
  • 牛肉とたけのこ、ピーマンの味噌オイスター炒め
  • 白米☆

20080324_01.jpg

↑前菜:ひじきのペンネ&レタスのごま風味サラダ
ひじきを醤油バターとガーリック、唐辛子で炒めたおかずに、ペンネを加えてみました。
ペンネは早茹で3分タイプだから待たせずに出せていい感じ♪

20080324_02.jpg

↑豆腐と桜海老の蒸し物、醤油あんかけ

豆腐にねぎとごま油、桜海老を混ぜて、蒸し器で蒸したもの。
桜海老の旨みととろっとした食感が優しい感じなの(´∀`)

20080324_03.jpg

↑牛肉とたけのこ、ピーマンの味噌オイスター炒め
見た目はチンジャオロースだけど、味噌の量が多めなので、和風な感じ。
これ一口食べた彼氏が、
「あーなんかご飯食べたくなるね」と、耳を疑う一言 (゚ロ゚屮)屮
「ワタシ白米食べないアルね」のガチガチ帰国子女なのに!(-x-;)
おかずの味付け次第では白米もいけるんだ、と納得。
でもどうやって味付けしたか、今となっては覚えてないけど( ̄ー ̄;テヘ

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

クリック>>>

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

自分なりに一生懸命頑張ってきたことも他の人にとっては特に楽しいことでもなく、
一人浮かれてるような気になってしまうことがある。

自分は、人に楽しんでもらいたい、幸せになってもらいたい、と思って
そのために準備したり工夫したりすることが何より好きだけど、
それも一人芝居だったりもする。

でもそういうとき何が大事かって、もっと頑張ることなんじゃないかと思う。
今はそう思う。

テーマカラーは黄緑

ある日勝手に、
キッチンのテーマカラーは黄緑と決めたの(ΦωΦ)
趣味で集めているFirekingのジェダイカラー(ジェダイは翡翠という意味です)とも好相性だし、もともとライムグリーンが好きだから(*´ェ`*)
そんなわけで黄緑のキッチングッズとか雑貨があったらついつい手が伸びちゃう。

20080319_01.jpg

↑キッチン横の棚の風景。

よりによって散らかってるときに撮影してしまいちょっと恥ずかしいけど( *´艸`)
黄緑のキッチンスケールはつい最近仲間入りしたもの。
よく行く雑貨屋さんで購入したもので、白とオレンジしかないものと思っていたら、黄緑もあったの。
お姉さんそれ早く言ってヾ(*`Д´*)ノ"



ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

TAG : Fireking(ファイヤーキング)ジェダイ

絶食前の晩餐

昨日の晩御飯
  • 前菜:セロリの豚つくね、卵黄添え
  • ほうれん草のナムル
  • ぶりのゆず胡椒焼き
  • 蓮根のゆず胡椒マヨ和え
  • ネオ☆ねこまんま


彼は翌日健康診断ということで、午後8時以降絶食。
カリフラワーのカレークリームごはんとか、お得意のヘンテコ創作料理は今日のところはひとまず封印して、正統派晩御飯にしようと思い作った晩御飯。なんせ変なもの作ると食べるの渋っちゃうからね彼(。´Д⊂)

20080318_01.jpg

↑前菜:セロリの豚つくね、卵黄添え
鶏のつくねにしようと思ったんだけど、鶏ひき肉売り切れてたのよ(・∀・;)
豚だと若干脂っこいので、セロリの葉部分と茎部分をみじん切りにして、しゃっきり感とさっぱり感をプラス。定番になりそうな予感。

20080318_02.jpg

↑ぶりのゆず胡椒焼き&ほうれん草のナムル&蓮根のゆず胡椒マヨ和え

蓮根のゆず胡椒マヨ和えを作ろうと思ったら、ゆず胡椒を出しすぎて、瓶に戻すのもなんだかな…ぶりに塗ってしまえ!で出来たゆず胡椒風味の2品。

20080318_03.jpg

↑ネオ☆ねこまんま

ねこまんま…味噌汁の中にご飯を入れた料理
ねこまんまってそのまま出すと見た目もちょっと…なんだけど、味噌を入れたお椀に、丸いおにぎりを入れてあとで出汁をかけるというスタイルならいいんじゃない?と思って作った一品。
失敗点は一緒に入れたしじみの殻の中にご飯粒がいっぱい入っちゃって救出不可能になる点。
改善の余地アリ☆



そんじょそこらの幼児より、よっぽど世話の焼けるうちの彼氏。
公園ではしゃぎ過ぎて、手を激しくすりむき、現在お風呂に一人で入れません( ´,_ゝ`)フッ
シャンプーとかボディーソープが強烈に染みるということで、もっぱら私が代わりに洗っております。
されるがままの彼氏を見て、
「おじいちゃんみたい…」
とついつぶやいてしまった昨晩。彼氏が少し黙ったので、イヤダ、気を悪くしちゃったかしら(-ω-;)と思っていたら、

「…すまんねぇ」と爺口調で返された(・∀・;)
気は悪くしていなかった模様。


ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

TAG : 同棲

料理の醍醐味は、盛り付け

3/13の晩御飯
  • 前菜:ブロッコリーとしいたけの炒め物
  • 前菜:ワカモレ
  • ササミと水菜のサラダ
  • 鳥のから揚げごま風味
  • かぼちゃのソテー、パセリソース


  • 20080314_01.jpg


    アボガドに塩と胡椒とレモン汁だけで、お手軽前菜。ワカモレ。アボガドがちょっと若めだったので、いつものようにつぶしはせず、包丁で細かく切って出しました。
    ワカモレと言えば、作ったあと、アボガドの皮部分を器にして出すのが定番なんだけど、昨日彼に、
    「それ食いにくいからそのまんま出してくれればいいよ!」
    と言われました( ´,_ゝ`)フッ イヤヨ、ダッテ、モリツケルノガ タノシインダモン

    20080314_02.jpg


    あとは水菜のサラダと…

    20080314_03.jpg


    鳥のから揚げとかぼちゃのソテーです。鳥のから揚げ、塩と胡椒、ごま油で下味つけたんだけど、漬け込んでた時間、約30秒┐(  ̄ー ̄)┌適当…

    かぼちゃのソテーは【これでどうだ!!おかず系かぼちゃサラダ】を最初に作って、感動し、以来定番に。でも今日久しぶりにレシピ見たら全然作り方違った(・∀・;)
    そもそもソテーじゃなくてサラダだった!( ´∀`)σ)∀`)イヤン


    ブログランキングに参加してみることにしました
    ↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

りんご型の製氷皿

毎日ちょこちょこ読んでは楽しんでいる、山瀬まみのおいしく暮らそっで、製氷皿を使ったグミの作り方が出ておりました。
グミって作れるのねー(ΦωΦ)

型抜きに使っていたのがフルーツやハート柄の製氷皿なんだけど、本で紹介されていたりんご型の製氷皿、同じの持ってたわー。ポップな色合いも可愛いし、シリコン製なので、型からはずすのも楽チンで重宝しています。

20080313_01.jpg


手前の製氷皿が2年ぐらい前に雑貨屋で購入したもの。奥のはつい先日100均に売っていた同じタイプのもの。100均の方はシリコンが微妙に堅く、さすがは100均クオリティと唸らされる一品( ´,_ゝ`)フッ

グミの作り方ですが、フルーツジュース、コーヒーなど味をアレンジ出来るのが面白いところ。
基本をすっ飛ばす性格の私は早速、あの味でアレンジしてみようと思うわ(っ´∀`)っ
作ったらアップしまーす♪

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

テーマ : 暮らしを助けるアイテム - ジャンル : 結婚・家庭生活

甘くないバナナ

3/11の晩御飯
  • 前菜:ハムの切り落としを梅おろしとレモンでさっぱりと
  • 前菜:昨日のポークソテーの残りをブツ切り
  • ほたてとブロッコリーとしいたけの塩味炒め
  • 釜揚げシラスたっぷりの出し巻き卵
  • じゃがいものバジルにんにく炒め(昨日の残り)

20080312_01.jpg


ふんわりした、釜揚げシラスをたっぷりと入れた出し巻き卵。シラスの塩分が強めだったので、大根おろしだけでさっぱりと(ΦωΦ)

20080312_02.jpg


ほたてとブロッコリー、しいたけは鶏がらスープと塩だけであっさりと味付けしました(写真奥)
ほんとは海老にするつもりだったんだけど、ブラックタイガー売り切れてたのよ(・∀・;)


月曜日の世界まる見えテレビの料理コーナーで、【甘くないバナナ】を紹介していた。
色々調べてみたところ、その【甘くないバナナ】はプランテーン(Plantain)という調理用バナナであるとのこと。実は私バナナのむっちょりとした歯ごたえと、もんわりとした甘さが苦手で、バナナは生涯で10回ほどしか食したことがないのだけれども、その【甘くないバナナ】プランテーンは、甘くなく、且つ固めで、どちらかと言えばじゃがいも寄り、などと紹介されている。
私、じゃがいもなら得意よー(ΦωΦ)
アフリカやカリブ諸国ではポピュラーな食材みたい。デザートではなくて料理に使えて、見た目はバナナだからトロピカルな雰囲気プラスできるし、これから春夏に向けてぜひチャレンジしたい食材です♪

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

変てこご飯料理

3/10の晩御飯
  • 前菜:さんまの缶詰に梅ジソおろしを添えて
  • ハムの切り落としにレモン
  • カリフラワーのカレークリームご飯
  • ポークソテー粒マスタード風味
  • じゃがいものバジルにんにく炒め

20080311_01.jpg

とっても不思議なご飯料理を作ってしまいました。カリフラワーにカレー粉を加えて炒め、玄米の冷ご飯を入れて更に炒めてみました…(・∀・;)更に冷ご飯がなかなかほぐれてくれなかったから、プレーンヨーグルトを投入…発想としては、カレー粉×ヨーグルトのタンドリーチキン。
まぁ悪くはなかったんだけど、改良の余地たっぷりです。
ポークソテーは美味しかった(っ´∀`)っ

20080311_02.jpg

じゃがいものバジルにんにく炒めは、しなびてしまったバジルを炒めてごまかそうという一品。

そろそろ和食食べたい。明日は和食ね。


一気に春めいてきましたね~(*´ェ`*)
かご買ってピクニックいきたい♪

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

『山瀬まみのおいしく暮らそっ』を読みました


『山瀬まみのおいしく暮らそっ』を購入しました。
活字も多くて、しばらくは飽きずにこれを読むことになりそう。
一番気に入ったグラビアはまみさんが夏の夕暮れにお外でサングリアを飲んでいるカット。シートを広げて、金ダライには冷えたお野菜。パブタイムから夜更けまで野菜とサングリアとチーズだけで過ごすなんて贅沢(*´ェ`*)

お酒が好きな人、ぎゅうひとかグミとかマシュマロとかちょっと変わったスイーツ作りたい人(っ´∀`)っおススメです。

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪


ホースラディッシュにはまりそう

3/6の晩御飯
  • 前菜:前日のブロッコリーぺペロンペンネにソーセージ入れて
  • 前菜:これヒット!蓮根のホースラディッシュマヨ和え
  • トマトとチーズバジルのサラダ
  • 煮豚にトマトと葱パセリのさっぱりソースをかけて

20080307_01.jpg

昨日のヒットはなんと言っても、蓮根にホースラディッシュマヨを和えて、かぼちゃの種を散らした前菜。
カモミールティーだけを購入するつもりで立ち寄った成城石井。

そこでまたしても、得体の知れない(もちろんレシピも思いつかない)食品を買ってしまう私。
それが今日使ったホースラディッシュ。カラシとかワサビと同様のチューブに入っていて使いやすい。とりあえずマヨネーズを混ぜてさっと茹でた蓮根と和えてみた。

カラシより爽やか!ワサビよりマイルド!ゆず胡椒より洋風!これはヒットです♪

20080307_02.jpg

あとは手抜きのサラダと…

20080307_03.jpg

頂き物の煮豚に、酢ベースのさっぱりとした野菜だれをかけたもの。
使用した野菜はトマト(サラダの残り)、パプリカ、葱、パセリ。
調味料はゴマ油と酢、塩コショウ少々。
味をなじませる時間がなかったから電子レンジでちょっと加熱してざっとかけただけ。楽チン。


春に向けてエプロン2,3着欲しいと思っている私。
王道のキッチングラムのような感じの派手なプリントで、ホルタータイプの、且つ日本人の体型に合う、そんなエプロンドレスないかしらー?(*´ェ`*)

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

これだから帰国子女は…

昨日の晩御飯
  • 前菜:さんまの缶詰につぶした胡麻をかけて
  • 前菜:前日の蓮根の炊き込みご飯をシソと豚でまきまきを輪切りにしてレモン添え
  • ブロッコリーのぺペロンペンネ
  • ブロッコリーのクリームスープ
  • サラダ イタリアンドレッシング

20080306_01.jpg


昨日私の頭にあったこと、それはブロッコリーを消費することだけ・・・ひと株使い切った!あーすっきり。
蓮根の炊き込みご飯を豚とシソでまきまきしたおかず(長)は輪切りにするとちょっとイカ飯みたい。

20080306_02.jpg

前菜は和なのに、主菜は思いっきり洋。まぁいいよね┐(  ̄ー ̄)┌

明日の課題は作りすぎたペペロンペンネをどうするか…↓
20080306_03.jpg



小さい頃少し海外にいました、というプチ帰国子女の私と違い、うちの彼は筋金入り(?)の帰国子女。
そのせいなのか、あまり米を、特に白米を食べてくれない(。´Д⊂)

蓮根の炊き込みご飯を豚とシソでまきまきしたおかず(長)などは、
"これはご飯ではなくお肉です"系おかずの定番。
色々試行錯誤した結果、何かで巻いたり、包んだりという形態が良いみたい。
なんか良いレシピないか、今からレシピサーフィンしまーす(ΦωΦ)

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

3/5の晩御飯:カモミールティーの習慣

昨日の晩御飯
  • ひじきと枝豆のサラダ、とろろと胡麻をかけて
  • 蓮根の炊き込みご飯をシソと豚でまきまき
  • あさりとアスパラとブロッコリーのガーリック蒸し
  • パクチーのサラダ


てんきち母ちゃんのレシピ、
ビールの友◎あさりとアスパラのガーリック蒸しが最近のお気に入り(゚ρ゚)ノ
消費しないとマズいブロッコリーを一緒に入れて、醤油ではなくコンソメで仕上げました。
明日から晩御飯の写真アップしまーす。

眠りの浅いうちの彼。
(寝付けないし、寝てもすぐ起きてしまうし、一度起きてしまったら朝方まで寝付けない三重苦)

なんとか寝つきだけでも良くしようと2日前から飲み始めたカモミールティー。

ivory_st_denis



写真はFirekingよりアイボリーセントデニスのカップ&ソーサーです。
これで少しでも寝つきがよくなるといいんだけど(-公- )

TAG : Fireking(ファイヤーキング)アイボリー

派手可愛キッチン

はじめまして、haonです。
親元を離れて早2年。実家にいるときは料理も洗濯も掃除もしなかった私ですが、
今はおうちのこまごまとしたことをするのが何よりも好き(*´ェ`*)

日々のちょっとしたことを綴っていければと思います。
