

沈むさくらんぼ&なんじゃこりゃ?な刺繍

20080618_03.jpg実家でもらってきたさくらんぼを使って、レアチーズケーキを作りました。
予定ではさくらんぼがチーズの中に均等に混ざり合い、
水玉模様になって

アラ、ポップで可愛らしい♪(*´ω`)ノ

というケーキになる予定でしたが、実際は写真のように、下の方にさくらんぼが沈んでるケーキになりました。美味しかったらヨシとしましょう。




さて今回のメインはチーズケーキじゃなくて…
20080617_01.jpg

上の写真↑
ファイヤーキングのジェーンレイは相変わらず素敵なんだけど、その前方にいる二人…
な、なにこれ!?
実は色々な料理ブログを拝見しているうちにハンドメイドのブログなんかもチェックしだした私。
身の回りの色々なものを手作りしている皆さんの作品を見ているうちに、ハンドメイドに対する憧れがムクムク…。自分には何が向いているんだろう~と考えた結果、

①絵を描くのが好き
②うちにはミシンがない

刺繍?(・∀・;)

となったわけです。
とりあえず図案だけはポンポン浮かんできたので、糸を購入して早速チクチクさしてみました。
とりあえず出来たんだけど…さすがに一朝一夕で出来るもんじゃないですね(-公- )
まず問題だったのが、市販のランチョンマットの布目が粗すぎて、
チャコペンで図案を描こうとしたら、全然スムーズに描けなかったこと。
仕方ないから…ボールペンで描いた(・∀・;) ヒェー

恥をしのんで、アップ写真↓
20080617_02.jpg


大きい鳥が小さい鳥に花らしきものをあげているんだと思う。多分。きっと。

小さい鳥は、小さい上に縫い方が適当すぎて、実際見るとランチョンマットの汚れに見えます(-公- )
大きい鳥の背中のラインがスムーズじゃないのは
刺繍があまりにも下手だから
じゃなくて…大きい鳥が猫背だからってことで納得することにしました…

糸の色のバリエーションがまだ全然ないんだけど、幸いというかなんというか
図案だけは思い浮かんでくるので、仕事の合間をぬって、また作ってみようと思います( ̄ω ̄;)

刺繍頑張ってと思って頂けたら…↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
クリック>>>

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

りんご型の製氷皿

毎日ちょこちょこ読んでは楽しんでいる、山瀬まみのおいしく暮らそっで、製氷皿を使ったグミの作り方が出ておりました。
グミって作れるのねー(ΦωΦ)

型抜きに使っていたのがフルーツやハート柄の製氷皿なんだけど、本で紹介されていたりんご型の製氷皿、同じの持ってたわー。ポップな色合いも可愛いし、シリコン製なので、型からはずすのも楽チンで重宝しています。

20080313_01.jpg


手前の製氷皿が2年ぐらい前に雑貨屋で購入したもの。奥のはつい先日100均に売っていた同じタイプのもの。100均の方はシリコンが微妙に堅く、さすがは100均クオリティと唸らされる一品( ´,_ゝ`)フッ

グミの作り方ですが、フルーツジュース、コーヒーなど味をアレンジ出来るのが面白いところ。
基本をすっ飛ばす性格の私は早速、あの味でアレンジしてみようと思うわ(っ´∀`)っ
作ったらアップしまーす♪

ブログランキングに参加してみることにしました
↓↓↓よろしかったらクリックしてね♪

テーマ : 暮らしを助けるアイテム - ジャンル : 結婚・家庭生活

